■原糸

原糸には、絹や綿、麻などの天然繊維に対してレーヨンなどの再生繊維、ナイロン、ポリエステルなどの合成繊維があります。福井の繊維の主力はこの合成繊維です。新合繊、複合繊維と呼ばれる素材も開発され、ファッション衣料のほかに機能性を追求したさまざまな分野で使用されています。



■撚糸・サイジング

撚糸・サイジングは織編み物製造の前工程として糸に撚りをかけるなどの加工を行い、商品の高度化、品質管理、織布の効率アップなどの重要な役割を果たしています。福井県は高い技術力と全国有数の加工設備を有しています。

戻る


写真: 広幅織物 ■広幅織物
福井産地は絹織物から発展し今日ではナイロン、ポリエステルなどの合成繊維織物が主力の大テキスタイル産地を形成し、特に、合繊長繊維織物の生産高は全国のおよそ50%を占めています。福井の広幅織物は高い技術力と企画力に支えられ、常に世界の最高水準にあり、ファッション性豊かな婦人服などの衣料用のほか、各種産業資材など、あらゆる分野で使用されています。また、絹織物は永年の伝統に近代的な感覚を取り入れ、優雅で気品に満ちた風合いで、広く人々に親しまれています。
 
写真: 細幅織物■細幅織物(繊維資材)
織マーク、リボン、たたみ縁、帯地、ひもなどの細幅織物の分野でも一大産地を形成し、特に、織マーク、リボンは全国一のシェアを誇っています。消費嗜好の多様化、高級化の背景に、よりファッション性の高い商品として、衣料の商標、ワッペン、アクセサリー、ラッピング、スポーツなどの広い分野で用いられます。
戻る


写真: 丸編ニット■丸編ニット
ニット製品は伸縮性に優れ、四季を通じ親しまれています。衣料用をはじめ、各種産業資材として、その特性を生かし、幅広く使用されています。特に福井県は、トレーニングウエアにおいては、日本一の生産を誇っています。
写真: 経編メリヤス■経編メリヤス
経編メリヤスは高級ランジェリーやアウターとして愛用されていますが、さらに非衣料分野へと用途が拡大し、カーシートなどの自動車内装材ほか、各種産業資材の生産量が約70%を占めています。
 
写真: 編レース1 ■編レース
優雅な美しさを持つレース製品は全国生産量の30%におよぶ一大産地となっております。生産品は、レースカーテンなどのインテリア品が全体の約40%を占める一方、インナーや高級婦人服、産業資材分野でも多く使用されています。
戻る


写真: 染色加工■染色加工

繊維素材の一大生産基地を背景に染色加工高は全国第一位であり、特に長繊維織物は全国のおよそ50%を占めています。
染色加工の歴史は古く、加工に関するノウハウも多く、その優秀な技術に加え、画期的な生産システムが開発され、新たな技術革新を引き起こしています。そして、夢広がる製品を消費者に提案しています。
写真: 繊維染色■繊維染色
糸染めを主体に、テープ、紐類を染色、加工する福井県繊維染色業界では、求められる新素材と複合素材に応じて、あらゆる繊維の染色技術を取得し、高品質と早いデリバリーで、北陸、中京、関西、そして海外へと市場を拡大しています。
戻る


■整理包装

整理包装では、染色検査後の織編み物の梱包、出荷および在庫管理を担っています。消費者ニーズはますます多様化、小口化、短納期化しており、繊維の物流という面で重要な役割を果たしています。


写真: 縫製■縫 製

縫製では、多様化、高級化する消費者ニーズに即応したファッション産業をめざし、魅力ある最終製品を提供しています。福井県では高品質の婦人アパレルをはじめ、スポーツウェアなどを生産しています。
戻る



写真: 繊維商社■繊維商社

繊維商社では、織・編み物の原糸を手配し、織布工場、ニッター、染色工場に受注して、生地を製造し、これを原糸メーカー、集産地商社、アパレル業界、あるいは輸出商に販売しています。福井県には、産元商社をはじめ、県外商社などが多数存在し、繊維流通を主体に、新商品の企画販売、提案ならびに情報の収集、提供など、重要な役割を果たしています。

 
ご案内  お知らせ掲示板  トピックス  概要  統計  歴史
お問い合わせ  サイトマップ  個人情報取扱い・セキュリティについて  HOME
一般社団法人 福井県繊維協会 福井市大手3-7-1 繊協ビル6階 TEL 0776-28-1590 FAX 0776-24-9662
Copyright © FUKUI TEXTILE ASSOCIATION
原糸 撚糸 サイジング 整経、etc. 織布(広幅・細幅) 編立(ニット、メリヤス、編レース) 染色加工 整理包装 縫製